Googleサイトで簡単にポータルサイトを作る方法

 今回は、Googleサイトという無料のツールを使って、簡単にポータルサイトを作る方法をご紹介します。

ポータルサイトとは、さまざまな情報やサービスへの入り口となるWebサイトのことです。例えば、Yahoo!Googleなどの検索エンジンや、ニュースや天気予報などのコンテンツを提供するサイトなどがあります。

ポータルサイトを作ると、自分の好きな情報やサービスを一つのサイトにまとめてアクセスできるようになります。また、自分の趣味や専門分野に関する情報を集めて、他の人にも共有できるようになります。

しかし、ポータルサイトを作るには、Webサイトの制作に必要な知識や技術が必要です。また、ドメインやサーバーなどの費用もかかります。そこで、Googleサイトを使うと、誰でも簡単にポータルサイトを作ることができます。

Googleサイトとは、Googleが提供する無料のWebサイト作成ツールです。テンプレートやドラッグ&ドロップなどの機能を使って、プログラミングの知識がなくても、見栄えの良いWebサイトを作成できます。また、Googleのサービスと連携して、検索やカレンダーなどの機能を簡単に追加できます。

Googleサイトでポータルサイトを作るには、以下の手順を踏みます。

1. Googleサイトにアクセスする

 まずは、Googleサイトにアクセスします。Googleサイトは、以下のURLからアクセスできます。

Google Sites: Sign-in

Googleアカウントにログインしていない場合は、ログインしてください。ログインしたら、右下の赤いプラスボタンをクリックして、新しいサイトを作成します。

2. テンプレートを選択する

 新しいサイトを作成すると、テンプレートギャラリーが表示されます。テンプレートギャラリーには、さまざまなカテゴリーや目的に合わせたテンプレートが用意されています。ポータルサイトを作る場合は、教育やビジネスなどのカテゴリーから、自分の好きなテンプレートを選びます。

テンプレートを選んだら、プレビューを見て、気に入ったら「使用」をクリックして、テンプレートを適用します。

3. テーマとレイアウトを選ぶ

 テンプレートを適用したら、サイトのテーマとレイアウトを選びます。テーマとは、サイトの色やフォントなどのデザインのことです。レイアウトとは、サイトの構成や配置のことです。

テーマとレイアウトは、右側のメニューから変更できます。テーマは、色やフォントの組み合わせが予め用意されたものから選ぶことができます。レイアウトは、ヘッダーやフッター、セクションなどの要素を追加や削除したり、移動したりすることができます。

テーマとレイアウトは、自分の好みや目的に合わせて変更できます。ポータルサイトを作る場合は、情報が多くなるので、シンプルで見やすいテーマとレイアウトを選ぶと良いでしょう。

4. 必要情報の入力する

 テーマとレイアウトを選んだら、サイトに必要な情報を入力します。必要な情報とは、サイト名やページタイトル、ロゴやアイコン、テキストや画像などです。

サイト名やページタイトルは、左上の「サイト名を入力」や「ページのタイトル」の箇所に入力できます。サイト名やページタイトルは、サイトの内容や目的を表すものにしましょう。

ロゴやアイコンは、ヘッダーの左上の「画像を追加」のボタンから追加できます。ロゴやアイコンは、サイトのイメージやブランドを表すものにしましょう。

テキストや画像は、右側のメニューから「テキストボックス」や「画像」を選んで、サイトに挿入できます。テキストや画像は、サイトの情報やサービスを紹介するものにしましょう。

5. セクションの中身を挿入していく

 サイトに必要な情報を入力したら、セクションの中身を挿入していきます。セクションとは、サイトを構成する部分のことです。例えば、ヘッダーやフッター、メインコンテンツやサイドバーなどがあります。

セクションの中身には、Googleサービスや外部サービスと連携した機能を挿入することができます。例えば、検索やカレンダー、地図や動画などがあります。

セクションの中身を挿入するには、右側のメニューから「埋め込み」や「Googleから」を選んで、サイトに挿入できます。埋め込みは、外部サービスのコードを貼り付けることで、サイトに表示できます。Googleからは、Googleサービスの機能を選択することで、サイトに表示できます。

ポータルサイトを作る場合は、自分の好きな情報やサービスをセクションに挿入していきましょう。例えば、以下のようなセクションを作ることができます。

ニュース

天気予報

カレンダー

地図

動画