A8ネットの広告掲載URLの提出方法と注意点

 A8ネットは、日本最大級のアフィリエイトサービスです。A8ネットを利用すると、自分のブログやSNSなどに広告を掲載して、成果に応じて報酬を得ることができます。しかし、A8ネットを利用するには、いくつかのルールや手続きが必要です。その中のひとつが、広告掲載URLの提出です。

広告掲載URLとは、A8ネットの広告を掲載しているページのURLのことです。広告掲載URLを提出すると、広告主やA8ネットが、広告の表示や内容を確認することができます。これは、2023年10月に施行された「ステマ規制」に対応するための措置です。ステマ規制とは、消費者に広告であることを明示せずに商品やサービスを紹介することを禁止する法律です。

この記事では、A8ネットの広告掲載URLの提出方法と注意点についてご紹介します。A8ネットを利用している方や、これから利用したい方の参考になれば幸いです。

広告掲載URLの提出方法

A8ネットの広告掲載URLの提出方法は、以下の2つがあります。

  • 広告主ごとに個別に提出する方法
  • CSVファイルでまとめて提出する方法

それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

広告主ごとに個別に提出する方法

広告主ごとに個別に提出する方法は、以下の手順で行います。

  1. A8ネットにログインし、メディア管理画面を開く
  2. プログラム管理から広告掲載URL管理をクリックする
  3. 提出したい広告主のプログラムを選択し、提出・削除ボタンをクリックする
  4. 広告掲載URLの入力フォームに、その広告を掲載しているページのURLを入力する
  5. 提出ボタンを押す

この方法は、提出したい広告主やプログラムが少ない場合におすすめです。提出したURLは、画面下部に一覧で表示されます。提出済みのURLを削除したい場合は、削除ボタンを押してください。

CSVファイルでまとめて提出する方法

CSVファイルでまとめて提出する方法は、以下の手順で行います。

  1. A8ネットにログインし、メディア管理画面を開く
  2. プログラム管理から広告掲載URL管理をクリックする
  3. 画面上部にあるCSVアップロードボタンをクリックする
  4. CSVファイルの作成方法を確認し、提出したい広告主のプログラムIDと広告掲載URLを入力する
  5. CSVファイルをUTF-8形式で保存し、アップロードボタンを押す

この方法は、提出したい広告主やプログラムが多い場合におすすめです。一度に最大10,000件まで提出できます。CSVファイルの作成方法は、以下の通りです。

  • A列に提出希望のプログラムIDを入力する
  • B列に提出する広告掲載URLを入力する
  • 複数のURLを提出する場合は、改行して次の行に入力する

例えば、以下のようなCSVファイルを作成します。

A B
123456 https://example.com/post1
123456 https://example.com/post2
789012 https://example.com/post3

このCSVファイルをアップロードすると、プログラムIDが123456の広告主に対して、https://example.com/post1https://example.com/post2のURLを提出し、プログラムIDが789012の広告主に対して、https://example.com/post3のURLを提出します。

広告掲載URLの提出の注意点

広告掲載URLの提出には、以下の注意点があります。

  • 提出するURLは、公開された完全なURLであること
  • 提出するURLは、広告が表示されていること
  • 提出するURLは、広告主やA8ネットからの指示に従って変更すること

それぞれの注意点について詳しく見ていきましょう。

提出するURLは、公開された完全なURLであること

提出するURLは、公開された完全なURLである必要があります。短縮URLや、記事編集画面のURLなどは、提出できません。また、URLには、また、URLには、A8ネットの広告リンクコードが含まれている必要があります。例えば、以下のようなURLです。

https://example.com/post4?pid=1234567890

このURLでは、https://example.com/post4が記事のURLで、?pid=1234567890がA8ネットの広告リンクコードです。このように、記事のURLと広告リンクコードが一体となったURLを提出する必要があります。

提出するURLは、広告が表示されていること

提出するURLは、広告が表示されている必要があります。広告が表示されていないページのURLを提出しても、無効となります。また、広告が表示されているかどうかは、広告主やA8ネットが確認できるように、以下の点に注意してください。

  • 記事が公開状態であること
  • 記事にアクセス制限がかかっていないこと
  • 記事が削除されていないこと
  • 広告が消えていないこと
  • 広告が見える位置にあること

記事が非公開やパスワード保護などでアクセス制限がかかっている場合は、広告主やA8ネットが確認できません。記事が削除されている場合や、広告が消えている場合も同様です。また、広告が見えない位置にある場合は、広告が表示されていると判断できません。例えば、以下のような場合は、広告が見えない位置にあると言えます。

  • 広告がページの最下部にある
  • 広告がスクロールしないと見えない位置にある
  • 広告が小さくて見えにくい
  • 広告が背景色と同化している
  • 広告が隠れている

これらの場合は、広告が見える位置に移動させるか、別の広告を掲載する必要があります。

提出するURLは、広告主やA8ネットからの指示に従って変更すること

提出するURLは、広告主やA8ネットからの指示に従って変更する必要があります。広告主やA8ネットは、広告の表示や内容に関して、以下のような指示を出す場合があります。

  • 広告の表記や位置を変更すること
  • 広告の種類やサイズを変更すること
  • 広告の掲載を停止すること
  • 広告の掲載を再開すること

これらの指示は、ステマ規制に対応するためや、広告の効果を高めるためなどの理由で行われます。指示に従わない場合は、広告の掲載が無効となったり、提携が解除されたりする可能性があります。指示は、A8ネットの登録メールアドレス宛に送られたり、メディア管理画面に表示されたりします。指示があった場合は、速やかに対応してください。

 

 

まとめ

この記事では、A8ネットの広告掲載URLの提出方法と注意点についてご紹介しました。広告掲載URLの提出は、ステマ規制に対応するための重要な手続きです。提出するURLは、公開された完全なURLであること、広告が表示されていること、広告主やA8ネットからの指示に従って変更することに注意してください。広告掲載URLの提出方法は、広告主ごとに個別に提出する方法と、CSVファイルでまとめて提出する方法があります。自分の掲載している広告の数や状況に合わせて、適切な方法を選んでください。この記事が、A8ネットの広告掲載URLの提出に役立つことを願っています。

参考文献